ポテトフライ

August 28, 2014

ポテトフライ作りました!滞在中の仮住まいに揃える調味料は最低限にしたいので、油はオリーブオイルしか用意しておらず、オリーブオイルで揚げました。ラベルに揚げ物禁止マークがありましたが、気にせず揚げました。揚げ物だからといって油をたくさん使うのももったいない僕のレシピは、


  1. じゃがいもを水で洗い、芽をとり、皮がついたまま好きな大きさに切る。じゃがいものホクホク感がほしかったので太めに切りました。サクサク衣がほしかったら、片栗粉をまぶすといいです[1]。水気をとらないと、粉がダマになるので気をつけて。僕は片栗粉がなかったので小麦粉にしました。ちなみに、小麦粉は片栗粉の代用になりません。
  2. フライパンの底を油が浸る程度に入れて、冷たい油に、じゃがいもを入れる。じゃがいもが半分程度油に浸る。
  3. 火をつける。強火にして待つ。たまに裏返したりして均等に火が通るようにして、黄金色になったら油を切って皿に盛る
  4. 熱いうちに塩をかけて完成!

手軽においしいし、油の消費も少なくて最高でした。続けざまにじゃがいも三個も食べてしまった。薄くスライスすればポテトチップスになりますね。

参考
  1. さっくさく♪衣がおいしい絶品ポテトフライ - COOKPAD, http://cookpad.com/recipe/463444
  2. フライドポテト (ポム・フリット) の作り方 - フランス料理総合サイト FELICIMME, http://www.felicimme.net/recipe/cook/024.html


コメント

  1. http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/14/01/0105.html
    そのオリーブオイルはエキストラバージンですね。
    加熱すると多い香り性分が苦味に変化します。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!
    さようでございます。エクストラヴァージンです。そんな違いがあるとは全く知りませんでした。おもしろいですね~!たしかに、サラダにかけて食べるときが一番おいしくオリーブオイルを味わえている気がします笑

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿