チーズ SAINT AGUR サンタギュール

SAINT AGUR

日本語ではサンタギュールと書くらしい。サンタギューじゃなくて語末のrは発音しちゃうのか。よくわからない。これは安価なブルーチーズ。


三大ブルーチーズに比べて、日本で食べ慣れているチーズの味がした。あまりしょっぱくない。ブルーチーズだが、食べやすい。ロックフォールにハマっている人には、物足りないかもしれない。と言いつつ、一気に全部食べてしまった。2ユーロしなかったと思う。300円もしない。日本で食べるにはと思って、楽天や直売を調べると、全くパッケージも同じものが送料抜きで1500円や2000円で売られている。


いやー、笑っちゃうね。君たち、高すぎ。全然事情は知らないが、これは「日本の農家を守るためチーズの関税が高い」ということなのか?帰国したらブルーチーズ高すぎてもう食べられないのか?食文化に国境があるのは悲しい。


コメント

人気の投稿