Skype番号通知がなされない

電話番号をSkypeに変えて

写真上: 日本がリストにない


wifi-ルーターとスカイプ番号050-で生活して一ヶ月弱、基本的には問題はないが、少し困ったことがある。発信者番号を通知できず、迷惑電話と間違えられ、電話出てもらえないことがある。とても不便。



Skypeから発信する際、次のようになっているらしい。公式見解(https://support.skype.com/ja/faq/FA1248/):

携帯電話番号を使った発信者番号通知は、中国、香港、日本、韓国、メキシコを除く世界各国で利用できます。
以下の国では発信者番号認識にSkype番号を使用できます。
米国
英国
チリ
デンマーク
エストニア
ポーランド
スウェーデン

しかし、ぐぐると日本、メキシコ以外は携帯電話番号に代えて通知できるなどと書いてあって、設定画面では、たしかに中国や韓国は名前があるが日本はないので、よくわからない。

日本で通知できないのは、オレオレ詐欺の対策らしい。当時、海外では通知番号を自由に選べる事業者があり、警察110番号を騙る詐欺が頻発した。その対策のため、海外からは、たとえ通知していても、その通知をキャンセルするよう総務省が各キャリアに指導したらしい。その対策にSkype番号050-も巻き込まれている。今後も通知が可能になることはないらしい。

どうやら、この話には続きがあり、通知されることもあると最近知った。支離滅裂だ。通知できる国名の公表と、実際に設定できる国名は異なり、さらに設定できない国でも通知できることがある。次の実験が詳しい: スカイプオンライン番号発信者番号通知実験20連発(SB携帯編)
もうわけがわからないよ。

コメント