December 13-14, 2014 ドイツ ベルリン旅行

December 13-14, 2014
ベルリン旅行した。

空港に着いたとき、ユーロをあまり持っていなかった。空港の両替は高いので、町中で両替することに。しかし、電車のチケットマシーンの買い方がわからない。周りの旅行者も、そのわかりにくさに困り果てる。しかも、やっとの思いで買う段階になっても、VISAが使えない。やむなく、空港のチケットカウンターを探して、必要なだけユーロを両替して一日乗車券を買った。そして、やっと市街地へ向かう電車を待つも、予定の時間になっても電車が来ない。横で並んで半時間も待っていたアラブ人と顔を見合わせて失笑。やっと、中心部へ向かう電車を見つけた。ここまで空港に着いてから一時間半ほどかかった。

とりあえずアレクサンダー広場に着いた。クリスマスで盛り上がっていた。みなホットドッグ食べてビール飲んでる。

Vivardiの冬だった。

わかりにくい場所にあり、盛大に迷ったが、何とか印刷してきた観光ガイドに載っていたレストランに着いた。VISAカードは50EURO以上からだと言われ、近くの両替所を聞く。アレクサンダー駅の内部にあるらしい。戻る。

駅に向かう途中にショッピングセンターを通った。

迷いに迷って遊園地も通った。

アイスバイン (eisbein)。ドイツ、特にベルリンを代表する料理。豚肉の煮込み。でかい。これで一人前だった。パンやサラダがほしい。太い骨があるので、見た目ほどの量ではない。

ひたすらに豚肉にきもちわるくなり、ビール頼んだ。スモールで 0.5L,, ラージで1L。
店員さんの愛想はおばちゃんのみグッド。

1. Zur Letzten Instanz
  2. ドイツ料理店
  3. 住所: Waisenstraße 14-16, 10179 Berlin, ドイツ
    営業時間:

TripAdisor

サイト

駅のお店。

ソニーセンター来た。ヨーロッパの拠点らしい。

見上げる天井

ブランデンブルク門。ベルリンの壁は門前にあったので、その当時の門は閉ざされていた。
  1. ブランデンブルク門
  2. ブランデンブルク門はドイツ・ベルリンのシンボルとされている門である。正面部はパリ広場 の東に面しており、ミッテ区に属している。高さは26m、幅は65.5m、奥行きは11mの、砂岩でできた古典主義様式の門である。ウィキペディア
  3. 所在地: Pariser Platz, 10117 Berlin, ドイツ
  4. 建設: 1791年
  5. 地上高: 26 m
  6. 電話: +49 30 25002333
  7. 建築様式: ギリシャ復古調建築、 新古典主義建築

国会議事堂
ここらでできた友人がクリスマスマーケットに行くと言うので着いて行ってみることに。留学生で休暇の旅行中らしい。

クリスマスマーケットに向かう

入り口。1EUROの入場料。ここで20EUROを紛失したことに気づく。金がないのにとても困る。

グリューワイン(Glühwein)。ドイツ人のクリスマスはビールじゃないらしい。

ここまでがクリスマスマーケット。

近くのレストランへ。制服がドイツ民族衣装らしきものだった。

陽気なおじさんがごちそうしてくれた。
スタッフ「あちらのお客様からのプレゼントです。」

この日の宿。電車が24H動いてる。山手線みたいな路線にお世話になった。

ポーランド侵攻のパネル。

ペルガモン広場前で瞑想の準備をする人々。

ウンター・デン・リンデン。

ガイドマップに載っていたアインシュタインカフェ。

グラスハープ。
大聖堂に向かっていたらペルガモン博物館の横を通った。今はメインエントランスは改装中なので裏口から入場する。

1. ベルリン大聖堂
    ベルリンだいせいどう
    ドイツ ベルリンの大聖堂
  2. ベルリン大聖堂 は、ベルリンのミッテ区にあるホーエンツォレルン王家の記念教会で、ベルリン=ブランデンブルク=シュレージシェ・オーバーラウジッツ福音主義教会に属し、ルター派の礼拝をおこなっている大聖堂である。ひときわ目を引くドームが印象的な建物である。 ウィキペディア
  3. 所在地: Am Lustgarten, 10178 Berlin, ドイツ
  4. 建設: 1905年
    日曜日9時00分~20時00分
  6. 地上高: 115 m
  7. 電話: +49 30 20269136

時間と金がないので中には入らなかった。近くにペルガモン博物館があったので、ついでに入った。

ペルガモン博物館前でバッハのシャコンヌを弾いていた。

ペルガモン広場の中。建物内部をまるごと再現してたりする。

1. ペルガモン博物館
    ドイツ ベルリンの博物館
  2. ペルガモン博物館 は、ドイツのベルリンにある博物館の1つである。博物館島にあり、館名の由来にもなっている「ペルガモンの大祭壇」を始めとするギリシャ、ローマ、中近東のヘレニズム美術品、イスラム美術品などを展示する。ウィキペディア
  3. 所在地: Bodestraße 1-3, 10178 Berlin, ドイツ
  4. 建設: 1909年
    土曜日10時00分~20時00分
    日曜日10時00分~18時00分
  6. 電話: +49 30 266424242

ベルリンの壁が一部残っているところを聞いてやって来た。

正直、ただの壁にしか見えず、東西を分断する歴史上の壁というまがまがしい迫力は感じなかった。

最後、余った時間でアレクサンダー広場のクリスマスマーケットでウィンナーを食べることに。今回、まだウィンナー食べていない。

3.5EUROのホットドッグ。

1.35EUROの店舗なしで首からガスコンロをぶら下げている人から買ったホットドッグ。さきほどのがうまい。