自分の考えを持つためにつけるブログ

次の記事を読んだ。

「自分の考えがない」という人は考えたことを言語化していないだけかもしれない - 発声練習

その通りだなと思った。自分がブログを始めた当初の目的も、自分の考えを言語化していこうと思ったのがきっかけだった。ものを書くことで、もやもやした考えを明瞭にしてアウトプットしていこうと思った。書くためには調べなければならないし、書くことを通して知識も増えるだろうと思った。増えた知識でものを考え続けるためには書けばいいと思った。

しかし、旅行記やプログラミングの記事ばかりになってしまった。自分の意見や考えを記述するのはとても難しかった。そういった類で記事にならなかったものはたくさんある。所属を明かして書いているから、怯えているのかもしれない。

今後、もっと思ったことに気を留めて言葉にしていかないと。

コメント