先月のページビューが1000超えてた - 僕がブログをつける理由 -

先月のページビューが1000超えてた

僕は今まで全然PVなんて気にしていない。今でも気にしてない。気の赴くままに書いていた。では、なぜブログを書いているのか。理由は3つある。

ブログを始めた3つの理由


・知識、価値観を体系化するため

自分の考えや価値観を説明する際に、うまく説明できないことが多いと感じた。日頃から、たとえ人に読まれていなくても、発信していれば、文章にしていれば、それを解決できると思う。披露するには、体系的に文章をまとめないといけない。パラグラフをつけて、論理構成を考える。その中で、自分の考えや価値観、知識は鍛えられるのです。

・ソースコードを披露することで、自らのモチベーションを上げ、自分と同じ問題で困っている人に役立てるため

正直、自分の書いてるコードなんて、とても基本的で晒せるものではないと思っていた。しかし、僕が今そのレベルで困っているように、同じ問題を抱えている人は、実は数えきれないほどいると、何かを読んでいて気付かされた。それなら、自分がせっかく生み出したもの、身につけたもので、誰かの役に立てればいいなと思う。実際、あるエラーや問題を解決したときの記事はアクセスが多くつく

・自分をアピールする為

自このブログでは、何か特定のテーマ、例えば「物理」、「プログラミング」、「人生哲学」などに絞らず、雑多な内容を扱っている。料理の記事もレストランの記事も、僕の随筆も、プログラミングも、研究も書く。それは、僕が個人としてどういった人間かを世界に対してアピールしていくためだ。それで、「この人と話したい」、「この人と仕事したい」、「この人には共感できる」などと思ってもらえたらすばらしい。ただ、グルメやプログラミングや勉強にしても、ラベルを付けただけでは、情報が散漫になってしまった感じが否めない。いつかブログを増設するのかもしれない。


ブログの月間ページビューが1000超えてた







努力を継続する方法についての記事を読んでいたら、「まずは目標を小さく。僕は月間PV1000を最初の目標にしました。」とありました。僕も1000PV/月を目標にしようかと思ったけど、久々にPVを見てみたら、既に超えてました。当初は、自分以外に来訪のないブログだったけど、いつのまにやら記事は100を超え、月間PVも1000を超えました。次は月間PV10,000を目標にしてみます。人に読まれることは、やりがいになる。例えば、先日、自分の作ったプログラムを披露してみたけど、PVが1だった。ちょっと悲しい。「これはいい」、「ここがダメ」とか言ってもらいたい。だから、PVを増やすのを1つの目標にするのも、いい考えなのでしょう。

コメント

人気の投稿