現在地の地図と住所をリアルタイムで表示するandroidアプリ Show your current map and address with an android App

現在地の住所を表示 Show your current address

移動すると常にリアルタイムで現在地の住所を教えてくれるアプリケーション


動機

警察や消防や救急に通報するとき、いちいち状況や現在地を話すのが煩わしくないですか。出血が止まらないときは、怖い人に襲われて電話ができるかできないかっていうときもある。そんな一刻一秒を争う時、住所が自動的に電話相手に伝わればいいのにと思っていました。そのための第一歩として、まず現在地の緯度、経度を取得し、それを逆ジオコーディングによって住所に変換して表示。

逆ジオコーディングというのは、緯度、経度のペアを住所に変換すること。ジオコーディングは住所を緯度、経度に変換します。

産業界や行政の動き

僕は間抜けだった。既にそんなことは問題視されていた。僕たちは知らないかもしれないが、通報の際に自動的に位置情報は受信機関に報されているのだった。そのことは、作成後に当たった参考文献に書いてあるとおりでございます。ただ、昨今の子どもの行方不明、誘拐事件を見ると、彼らはいったいどこへ行ってしまったのかと、もっとテクノロジーでよくできないのかと思ったりするのです。

Source Code

省略。Android Studio の新規プロジェクトよりGoogle mapを選択してonCreateとxmlをガチャガチャいじりました。

ただ、まだ解決していないバグが一つ。

                // set default position on map where you are
                LocationManager service = (LocationManager) this.getSystemService(this.LOCATION_SERVICE);
                Criteria criteria = new Criteria();
                String provider = service.getBestProvider(criteria, true);
                Location location = service.getLastKnownLocation(provider);


ときどき、getLastKnownLocationがnullを返してしまうのを、どうにかしたい。最後にいた場所が記録されていないということだろうけど、代わってもっといい方法を模索している。また、GPSの使用はTinderのように強制させたい。

参考文献

コメント