CERNの国際ビデオ会議で使うVidyo


欧州原子核研究機構CERNでは国際ビデオカンファレンスにvidyoを採用していて、

Vidyo selected by CERN to Connect 20,000 Scientists for Mass Global Collaboration on High-Energy Physics Research and LHC Experiments

自分も毎週の会議で東大や京大やCERNを繋ぐ。ただ、困った点は、よくvidyoのサーバーとの接続が落ちてしまう。今日も10回以上、ログインし直し、1時間経った今は安定し始めた。別の会議では全く問題ないのだけどね。

ビデオ会議はもっとよくなるのだろうな。会議が終わると握手したくなってしまう感じ。もう、「○○さんいますか?」なんて聞くこともなくなるかもしれない。他には、全員に問いかけるときの、
「他に何か発言ある方いませんか?」
というとき。現実なら皆の顔色を伺えるけど、ビデオ会議だと、見えなくて少しやりにくい。この間も、もっと改善されるのだろうな。顔認証で感情を読み取るのかもしれない。

コメント