DÔLE DU VALAIS (4/100)

7月25日の写真
先日、ワインを100本飲むぞと決めたので、飲むたびカウントしてます。これは先月末の写真を掘り出してきました。先日のボルドーの一本目から日付を戻りますが、これで4本!
メルロー。安いワインでした。安いワインは調べてもぶどうの品種出てこなかったりする。やはりblendなのだろうか。

ジュネーヴのヴァレー地方のAOCワイン。カフェ・ド・パリで頼みました。
このWikipediaを読むと、ピノ・ノワールとガメイ種のぶどうのブレンドらしく、「すぐにアルコールが頭に上り、racèeで、ミディアムスウィート」だとある。racéの意味はよくわからないが、手許のラルース辞書では [animal] purebred, [vorture] of distinctionとある。雑種や人種という言葉の種(race)なのか、競争のraceとどちらとの関わりで使われてるのかわからない。distinctionなら、優秀なのだろうか。赤ワイン独特の喉の奥で引っかかる感じありましたが、赤ワインにしては割りと飲みやすい方で、若干のフルーティさもありました。


もう一つのワイン。こちらを単体で撮った写真は見つからず。安いワインだった。

コメント

人気の投稿