8/22-24, 2015 ドゥブロヴニクから日帰りでコトル、ブドヴァ (モンテネグロ) / KOTOR, BUDVA (MONTENEGRO)

8月23日。クロアチアのドゥブロヴニク旅行中にモンテネグロへ日帰り旅行した。

• ドゥブロヴニク一日目
  • ドゥブロヴニク二日目
  • この旅行でいただいたワイン

• 7:25 バスの集合時間だった。前日に街壁外、ピレ門近くにあった旅行代理店で290Knの日帰り旅行 (Excursion) を申し込んでいた。5200円になる。本当は、旧市街の旅行代理店が250Kn (4600円) で同じツアーを出しているので、そちらの方がおすすめだ。いずれにしても昼食代は出ない。

アドリア海を右手に望みながら3時間ほどバス。

Kotor (コトル) に着いた。壮大な絶壁に面している。
     コトルの自然と文化歴史地域は、1979年にユネスコの世界遺産に、次の基準を満たし、登録された。
    • (1) 人類の創造的才能を表現する傑作。
    • (2) ある期間を通じてまたはある文化圏において、建築、技術、記念碑的芸術、都市計画、景観デザインの発展に関し、人類の価値の重要な交流を示すもの。
    • (3) 現存するまたは消滅した文化的伝統または文明の、唯一のまたは少なくとも稀な証拠。
    • (4) 人類の歴史上重要な時代を例証する建築様式、建築物群、技術の集積または景観の優れた例。
    ヴェネツィア共和国によって建てられたらしい街壁だ。

ジグザグ状の山脈が見える。

Kotorでは一時間半の自由時間だった。

聖トリプン大聖堂。1166年に建立された。

聖ルカ教会。4tavel

モンテネグロの通過はEUROだ。

人懐っこい猫だった。

地元ワイン。

リアカー。

大時計。中央広場にあり、1602年に建立された。

大きな客船だ。

死没者が発表されているらしい。

街を山から見下ろすと次のような写真が撮れるらしい。時間がないかと思ってしまって登らなかったが、同行者は登ったと話していた。1時間半を持て余していたので、ちょっと惜しいことをした。
     おみやげ屋の店員と話したところ、モンテネグロは2006年にセルビアから独立したばかりの若い国らしい。独立したからといって、日々の生活での変化は何もないとのこと。

ここから40分ほど車に乗ってBudvaに向かった。

Budvaに着いた。アドリア海沿岸で最古の歴史を持つとされる。定住は紀元前五世紀に遡るらしい。

バス運転手おすすめのお店でランチ。たしかに、ここは他の店に比べて安かった。

ビーチの見える席についた。

Moules Jadran というメニュー。Jadran は、店の人に聞くと、にんにく使って蒸したものらしい。

食後にティラミスいただいた。これはアルコールがきつくなく、おいしくいただいた。ティラミス嫌いが治った。

ムール10EURO
     ワイン 1EURO
     ティラミス 2EURO

でした。

Jadran Kod Krstatripadvisor

こちらにもビーチがある。ひたすらパラソルの続く海岸だった。きれいだった

アイスクリーム屋さん。1EURO。店員おすすめらしいので、キャラメルにした。

街の人はみな英語が堪能だ。バス運転手に後でそう話すと、「みな小学校から高校までずっと英語をやっているので、母語のようなものだ。」と言っていた。うーん、日本人はなぜ話せないのか。

こちらの海岸も賑わっている。水は暖かかった。

帰り途中、ガスステーションに寄って水買った。軟水と硬水、それぞれのナチュラル、スパークリングが売ってあった。

帰りは Kotor 通らずにフェリーでショートカットする

フェリーから車が出るとき。

ちなみに、モンテネグロの国境の入出国審査は、とても適当だった。行きはパスポートパラパラ観たが、帰りはパスポートを開かないどころか、車内にあったコカ・コーラを失敬していっただけだった。しかも、往復いずれもスタンプは押さなかった。バス運転手は、"There are the laziest people in the world" (「世界で最も怠慢な人たちだ」)と話していた。
     クロアチア入国の際は、スタンプ押してくれなかったが、入国の際は押してくれた。

日帰りバス 290 Kn
    ムール 10 EURO
    ワイン 1 EURO
    ディラミス 2 EURO
    水 0.5 Euro
    合計 290 Kn + 13.5 EURO = 5,284円 + 1,858円 = 7,142円