今日の勉強 au 12em septembre

勉強が漫然としていて習慣づかないので、このblogに毎日報告することにした。報告が毎日続くかわからないけど。いまだに一年前にもやっていた本を今も再開していたりして、この進捗は甚だ問題だ。





英語

語彙、リスニングを重点的にやっていきたい。英字記事、特に政治は背景知識や単語がわからないものが多い。
  • THE ECONOMIST
    • ドイツがシリア難民を受け入れていることについての記事を読んだ
  • SCIENTIFIC AMERICAN
    • podcastから、マッコウクジラが何世代にもわたり、似たクリック音を出すクジラと共にし、世代を超えてクリック音を教えていく記事を読んだ
  • TOEFLテスト英単語3800
    • RANK3

フランス語

初歩の文法、リスニング、作文。
  • lang-8
    • に仏作文した。
  • 久松健一『仏検3・4級必須単語集」白水社
    • 3級パート17周目(ディクテーション)
  • 杉山利恵子『中級を目指す人のフランス語文法 』NHK出版
    • Leçon 15-30 10回リピーティング (30周目おわり)
  • 中村敦子『15日間フランス文法おさらい帳』白水社
    • 実力テスト2-3復習
    • 実力テスト4初回]
  • Le Petit Prince
    • CHAPITRE IIX 読んだ。


英字記事のリンク
Sperm Whales Congregate in Click-Based Cliques - Scientific American

 星の王子様は文法解説・解釈がないので、若干読むのに苦労している。単語を辞書でひいても、文構造や接続法までは踏み込めないことがある。とりあえず一周を終わらせたい。気に入った一文を引用しておいた。花があまのじゃくで、手間ばかりかけて嘘までつくことを振り返った王子が言った。

J'aurais dû la juger sur les actes et non sur les mots.
言葉ではなくて行動からその花を判断しなければならなかった。(拙訳)

la:  代名詞, la fleur (花) を指してる
aurais: 条件法現在 < avoir
juger: 判断する. to judge (Eng.)


コメント

人気の投稿