CHATEAU CHAI NEUF 2012 BOURG, BORDEAUX 115本目




4.95EUR. 深みのあるざくろ色。コルクの香りはチェリーのようなかおり。ラベルによれば、芳香 (bouquet) も大きなチェリー (cerises bigareau) やストロベリー (fraises) といった赤いフルーツらしい。たしかに、若干のフルーティさを備えている。味わいの土台にタンニンの深みと渋みがあり、下に若干ざらつき、口いっぱいに余韻を残していく。70% Merlot , 30% Cabernet Sauvignon.

 だんだん、それっぽいことを言うようになってきた。キザな感じがして、いやらしい。

 本ワインは、写真の中央・上に見える通り、GILBERT & GAILLARD というワインガイドの金賞に選ばれている (SELECTIONÉ PAR LE GUIDE GILBERT & AGILARD).

 ボルドーのブール地方はドルトーニュ河とガロンヌ河の合流地点に位置しており、向こう岸はメドックだ。ボルドーにしてはリーズナブルの価格で、コストパフォーマンスが高くフルーティなものが多い。

 最近、軽い赤ワイン (Languedoc, Rône) や甘い白ワイン (Jurançon, Monbazillac) や軽やかなワインが続いていたので、久々に重いしっかりとしたものを飲みたく、買ってきたものだった。いい買い物だった。

参考文献
ボルドー地方のワイン産地 AOCコート・ド・ブール Côtes de Bourg, Bordeaux
ほぼ完璧 ボルドーガイド : 孤高の河岸AOC コート ド ブール Côtes de Bourg

コメント