Château Rondillon AC LOUPIAC 124本目


AC LOUPIACだ。Château Rondillonで作られている。とても甘い!売り場ではジュランソンやベルジュラックの横においてあたので、もしかして甘いワインなのかと思ったが、その通りだった。すばらしい。コルクは酸味の効いたフルーツのかおり。すっきりとした味わいで、後味には果実の酸味が少し残る。

Wikipediaによれば、Loupiacで作られるワインは
  • le sémillon pour 80 %, qui apporte le gras et la force,
  • le sauvignon, présent dans une proportion de 15 %, apportant sa touche aromatique,
  • La muscadelle, enfin, qui complète l'assemblage.
つまり、セミニョン80%が脂肪分と強さを与え、カベルネ・ソーヴィニヨン15%がアロマを与え、そしてミュスカデルがそのミックスを整えるらしい。le gras (脂肪) なんてワインでは気にしたことなかったな。


公式サイトはこちら。


コメント

人気の投稿