イタリアン行ってきました Le Casanova, Thoiry

Le Casanova という CERN近くのイタリアンへ行ってきました。


Saint-Genis PouillyをThoiryに向かって出て、中華の長城の近く、向かい側です。住所、ホームページは

279 Avenue du Mont Blanc, 01710 Thoiry, France

本当はSaint-Genis PouillyのMerynoiseに行こうとしたけど、行ったら予約でいっぱいだった。そこでCasanovaになった。

まずは食前酒のキール。シチリアの赤ワインも頼みました。


 品種はNero d'Avola が品種。軽やかで飲みやすく、ほんのり辛くて後味に渋みが残ります。28€(3779円, 2015年9月25日)だったのに、楽天だと1,220円。販促のつもりはないが、日本の方が安いじゃないか。あのレストランの定価が高かったのか。
【楽天市場】テヌータ・ラピタラ カンポ・レアーレ ネーロ・ダヴォーラ【2011】750ml(イタリアワイン)(赤ワイン )TENUTA RAPITALA NERO D'AVOLA 2011 750ml:ワインショップ 葡萄館

前菜に海老のカクテル Cocktail de crevettes

モリーユ茸のアントルコール entrecôte de boeuf aux morilles
アントルコールは伝統的にはリブ部分のことを指します。しかし、フランスでは、骨に関してフィレやテンダーロインと反対側のサーロイン――contre-fillet、フィレの反対側の意――のことを特に限定的に指すこともあるらしいです。

A traditional entrecôte comes from the rib area of the carcass, corresponding to the steaks known in different parts of the English-speaking world as rib, rib-eye, club,Scotch fillet, or Delmonico.
The term may also be used in France to denote the sirloin cut properly known as a contre-filet,[1][2] being the portion of the sirloin on the opposite side of the bone from the filet, or tenderloin. (Wikipedia)
和牛 部位説明図
お肉の部位について - サーロイン,ヒレ,リブロース,ロース,肩ロース,ウデ,モモ,バラ,三角バラ,すね,ランプ,ミスジ,カイノミ,イチボ,ヒウチ


 モリーユ茸がめちゃくちゃおいしい。日本語では網笠茸。トリュフに次ぐ高級きのこ。楽天で調べたら、125gで1万7千円もしている。ポルチーニ茸(cepe, bolet)は200gで3,456円なのに。日本でも野生で見つかるらしいが、あまりなじみがないので放置されていることが多いらしい。帰国したら見つけたい。
 ステーキソースには赤ワインとバター、あとは何を使っているのだろう。生クリームも使っているのかな。
また、みなでピザも頼んでシェアしましたが、とてもしょっぱかったです。全体的にしょっぱかった。アンチョビ周辺は特にしょっぱかった。

Cantina Zaccagnini (DOC Montepulciano d'Abruzzo)。ナポリの上、イタリアの真ん中あたりのワイン。品種はMontepulciano。これはとてもおいしい。アロマが強く、ベリーの香り、味わいが広がる。森林浴をしている気分になる。一緒にいた友人たちもおいしいと言っていた。調べたら楽天で売ってた。しかも割りと安い。レストランでは28€ (3779円, 2015年9月25日)だったのに、楽天だと同じ2013年が1,600円。
【楽天市場】イタリア > イタリア > イタリア/アブルッツォ州 > アブルッツォ生産者サ行 > ザッカニーニ > ザッカニーニ1:タカムラ ワイン ハウス


食後にガトー・ショコラ。訳すとCake of Chocolate。つまりチョコレート・ケーキ。表面が若干カリカリサクサク。三層にわかれている。上からクリーム、チョコレートクリーム、サクサクの層。見かけ以上においしい。

ちなみに、こちらにモリーユ茸を使ったソースを作っている動画があった。
バターでモリーユ茸を炒め、白ワインを加える。常に揺すり、きのこを返し続ける。そして生クリームを入れたら、常に揺すりながら7-8分煮るように火を通す。黒胡椒で味を整える。最期にレモンジュースを少し入れて、できあがり。


コメント

人気の投稿