七面鳥のシードル煮とブルゴーニュのシードル. ワイン143本目

2015年10月8日

シードル特有の甘みを含んだおいしいソースになりました。
参考にしたレシピは

煮込んでいるところ。

 余ったシードルはそのままコーヒーカップで。スーパーでブルターニュのシードルは3.00€ほど、ノルマンディーのシードルは2.60€ほどでした。何となくブルターニュにしました。シードルは、葡萄の育たないブルターニュ地方でリンゴを発酵させて作ったお酒です。ワインに含まなかったり、含んだりして、分類がよくわかりません。アップル・ワインと呼んだりもするし。ワインに含むのかと思えば、ワイングラスではなくコーヒーカップで飲むものらしい。

ヨーグルトときゅうりのギリシャ風サラダも作りました。にんにくがちょっとからかった。参考にしたレシピ: キュウリのトルコ風ヨーグルトサラダ by しんがし畑 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが218万品
カレー粉を加えるとインド風のライタになると上記のレシピに書いてある。カレー粉がないので、ガラム・マサラとターメリックで代えたところ、一気にインド風の味になった。

コメント

人気の投稿