明日から4日間イスラエルへ行ってきます。

年末に近づくにつれ論文や実験が忙しくなってくるので、予定では最後の旅行になると思います。安息日で交通機関が動いていなかったり、ジュネーヴからの飛行機の本数が少ないなどの理由で4日間になってしまいました。

ヨルダンへも行きたいのですが、スケジュールがなかなか難しそう。金曜日の日没から土曜日の日没まで安息日だ。その間は公共交通機関も銀行も全て閉まる。家で料理をすることもない。イスラエルを早朝に出発しても、ヨルダンのペトラに着くのが難しい。イスラエルとヨルダンの国境付近にあるヨルダンの町アルマンからペトラに行く終バスは午前中で終わるらしい。そのため、イスラエルを早く出発した人でも、ヨルダンに着くのに一泊かかることがあるとか。また、安息日のために、イスラエルは午後三時ごろには終業するところもあるとか。ヨルダンも安息日があるのかな。あまり情報がそろわず。

コメント