フレンチのソースを勉強中

せっかくスイスのフランス語圏にいるので、自炊がてらフレンチも勉強しています。写真は9月18日に料理したもの。たくさんのソースがあるけど、食べたことがないものも多いので、まずは市販のレトルトや缶から試しているところです。

なぜソースを知ろうと思ったのか。フレンチって、料理の固有名が少ないのではないかと感じています。例えば、「鯛のポワレのヴルーテソースがけ」というように、調理法とソースが料理名にあったりします。なので、調理法を知り、ソースを知ることが第一歩かと思いました。幸い、近所のスーパーにソースの素がたくさん置いてあるので、知らないものを知るいい機会です。

ロックフォールソース、シャスールソース。
ロックフォールはチーズのまま食べた方がおいしいです。シャスールソースはとても良く合う。お肉はフランスのブランド肉Limousine

 これは、ただのカルボナーラ

オランデーズソースをかけたマッシュルーム。酸っぱくてあまりおいしくない。

バスマティ米

コメント

人気の投稿