アルマンドソースのグラタン

肉も野菜もないので、最近はパスタのグラタンが続いてる。アルマンドソースはヴルーテソースに生クリーム、卵黄、レモン汁を加えて作る。今回は、生クリームも牛乳もなかったので使ってない。グラタンには、少なくとも写真のような食べ方には向いてないね。さっぱりしたレモン汁を使ったソースは、お肉に合わせるのがよい。

90年代のテレビ番組「料理の鉄人」がYouTubeに上がっているのを見つけて、毎日見返しています。料理をするようになると、こういった番組もとても楽しい。鉄人、すごい。与えられた食材からすぐに献立を考え、段取りよく1時間に5品も作ったり、手際よく制限時間に合わせて出来立てを作ったりする。もうこれからはcookpadなんか見ていられない。彼らの極意を知りたい。レトルトしか出さないファミレスやチェーン居酒屋より、シェフのいるレストランで食べたい。

コメント

人気の投稿