シンガポール旅行 Singapore on March 8-9, 2016

2016年3月8日から3月22日の2週間、アジア6か国を一人で旅行したことの報告です。これから旅行する人のために書きました。大学院の卒業旅行でした。

3/8-9: 8夜にシンガポール着。9の夜行バスでマレーシアへ。
3/10-13: 10日朝、マレーシアのクアラルンプール着。13日朝、カンボジアのシェムリアップへフライト。
3/13: 朝、カンボジア着。一日と待たず、夜行バスでベトナムへ向かった。
3/14-16 大変なバス乗り換えを経て夕方、ベトナムに着いた。三日間ベトナムで過ごした。16日昼、インドへフライト。
3/16-18 インドを旅行。18深夜、タイへ。
3/19-22 19日昼, タイ着。22日朝、タイを出発して東京へ。

3月の二週間アジア旅行 記事一覧
マレーシア旅行 Kuala umpur, Malaysia March 10-13, 2016
カンボジア旅行 Siem reap, Cambodia on March 13, 2016
ベトナム旅行 Ho Chi Minh City, Vietnam on March 14-16, 2016
インド旅行 India on March 16-18, 2016
タイ旅行 Bankgkok, Thai on March 19-21, 2016

クラブ音楽流しながらエアロビするイベント

創業者は金持ちになりたかったのかなあ。

カラオケのマネキネコがシンガポールにも進出していたとは。

スープ。

実はこの時点ではまだ寝る場所が決まっていなかった。マクドナルドもスターバックスもWi-Fiを解放しておらず、途方に暮れたが、ケンタッキーフライドチキンはWi-Fiを解放していた。店の前でホステルを予約した。ホステル近くのレストランでもまた食べた。
泊まったホステルは5footway.inn Projectで、Bugisにあった,

カレーとパン

3月9日
 朝、リトルインディアを見た。ホステルから近かったからだ。
インド人が全然いなかった。ここで合っているのだろうか。

街を散策しながら見つけた中華で朝ごはん。

スリ・マリアマン寺院

日食らしい

中華街にきた

バクテー (肉骨茶) はシンガポールやマレーシアで有名な食事。 こちらの有名店が店舗改装でお休みだった。残念。と思ったら、そこから歩いて10秒のところにも店舗があった。東京を埋め尽くすコンビニみたいだ。

お休み。

すぐ近くに同じ店があった。歩いて10秒ほど。
 マリーナ・ベイまで向かった。

ベイフロント駅が近い。

異様な植物園, Gardens by the Bay

頂上にあるのはシンガポールの象徴のようなプールだ。貧乏人とケチには入れない。

登ってみた。

コマイヌとかシーサーとか、どこが起源なのだろう。シンガポールでも犬みたいな石像があるとは。

室内の植物園

日本のコーナーは色とりどりだった。アフリカや南米やオーストラリアは、燃えても死なない植物や、サボテンや、バオバブの木などが生えていた。

もう一つの室内の植物園。原始の世界を模している。

植物園をあとに、マーライオンへ。

マーライオン (merlion) のマーはフランス語の海を意味する女性名詞 mer (メー)からきているそうだが、英語しか離さないシンガポールでフランス語から来ているのはサッパリ意味がわからない。誰か語源に詳しい方いたら教えてください。

実は、植物園にある二つのドームで、ドームからドームへ移動するとき、日本人と知り合った。その人の友人のシンガポール人もいれて、三人で夕食をとった。国立シンガポール大学を出て金融機関で働いているという、いわゆるエリートだった。

いいやつ。シンガポール国立大学を出たらしい。

Gordon Ramsayの店があった

三人で飲んだ。

マレーシアに向かうバスへ向かう。

大変な迷子になりつつ、遭遇したバックパッカーと一緒にバスへ向かった。着いてよかった。

いざマレーシアへ。