プログラミング教室を開いた

 5月から6月にかけて4回,プログラミング教室をひらきました.全くプログラミングがわからない人が,Pythonをインストールし,ウェブサービスをherokuで公開するまでやりました.


場所は,友人の経営者がオフィスをかしてくださりました.

参加者によっては, 途中から写経のようになってしまったり,タイピングが遅くてついていくのが大変な人もいましたが,みな楽しんでくれていたようです.「自分のパソコンでプログラミングができるなんて思わなかった!」,「おー,すごいすごい,動いた」などという反応や,コードが思うように動かず,のめりこんでいく様子は見ていてこちらもうれしい物です. 

資料はプレゼンテーションで作りましたが,ソースコードが長くなると入りきらなかったり,コピペがしづらかったりするので,よくなかったです.次からは電子書籍で試します.
 
七月は,第二期をひらきます.



コメント